鹿児島県のペット火葬 ペットの遺骨を土に還す

2021/01/15 ブログ
logo

~ ペットの遺骨を土に還す ~

 

庭にペットの骨を埋めていいのか、という相談を受けることがあります。

 

ペットの遺骨であればなんの問題もありません。

 

ペットの遺骨を埋めても法律違反になることはありませんので、安心して埋葬・散骨をしていただいて大丈夫です。

 

ただし…

貸家のお庭や、持ち家であっても将来引っ越す予定があるが所に埋葬する場合などは注意が必要です。

法律上の問題がないとしても、後のトラブルを避けるためにも、ご自分のお庭以外の埋葬は避けたほうがよいでしょう。

 

また、骨壺に入れたまま埋葬すると、自然に還りにくくなりますので、埋葬する際は、お骨壺から出して埋葬してあげてください。

粉骨した遺骨ですと、すぐに自然に還りますので、粉骨加工をご希望される方も多くいらっしゃいます。

日当たりの良い所や、生前のペットちゃんのお気に入りの場所など慣れ親しんだところへ埋葬してもいいかもしれませんね。

 

ペットを想う家族でも、考え方はさまざまです。

埋葬してから、やっぱり掘り返そう…ではかわいそうですから

そうならないためにも、きちんと家族で話し合い、どうしたいのか、どうしてあげたいのか意見を交換して決めてくださいね。

 

ペット火葬やペット供養についてのご質問、ご相談はお気軽にお問い合わせください。