ペットの火葬に要する時間について。

2020/10/22
logo

鹿児島県の動物の葬祭、葬儀、ペット火葬は【ペットセレモニー鹿児島】へお任せください。

 

近年ペットが亡くなった場合、火葬して埋葬や手元供養をされる方が増えてきています。

突然のことでどうしても外せない仕事があったり、1日時間が取れない場合などあるかと思います。そんな際にはペットの火葬にどのくらいの時間を要するのか知っておきたいですよね。

 

●ペットの火葬時間=ペットを火葬炉に出棺し、火葬が終わり遺骨になるまでの時間

 

ハムスターなどの小動物 30分前後

猫や小型犬などの ~5㎏程度のペット 45分前後

中型犬などの ~10㎏程度のペット 1時間前後

大型犬などの ~20㎏程度のペット 1時間半前後

超大型犬などの 20㎏以上のペット 2時間~

 

同じ種類でも 痩せている子もいれば、筋肉質な子、体脂肪の多い子などさまざまですので、上記のペットの火葬に要する時間はあくまで目安です。ペットの大きさや体重、身体の状態、外気温などによっても変わります。

またご返骨を希望される場合、プランによって変わりますが、その他お別れの時間、移動時間、冷却時間、収骨などの時間もかかります。ご遺骨が手元に戻るまで火葬時間プラス1時間程必要ですので、全体を通じては1時間半~3時間程度みておくといいと思います。

立会個別火葬・訪問個別火葬をご希望のご家族さまは時間に余裕を持ってご予約されることをおすすめいたします。

 

ご予約やご相談は弊社フリーダイヤル 0120-39-3914かメールでお気軽にお問合せください。